こちらの「御朱印なび」で記事を書いております、彩華(あやか)です。

 

不思議な四つ葉のクローバーの名称

こちらの記事をご覧いただきありがとうございます。

2017年10月8日に彩華の家にやってきた「幸運を呼ぶ不思議な四つ葉のクローバー」ですが、皆様が想像されている四つ葉のクローバーとなんとなく違うって思われてませんか?

 

彩華がお迎えしたクローバーはコチラ。

水がタップリと入ってます。

 

しかも、すべて四つ葉のクローバーなのです。

 

これ、実は

ウォータークローバー・ムチカ

という名前の植物なのです。

 

一般的にイメージされる四つ葉のクローバーに似ていますが、似てるようで実はちょっと違うのです。

引き続き、その違いを説明します。

 

スポンサーリンク

 

 

ウォータークローバームチカとシロツメクサの違い

四つ葉のクローバーといえば「シロツメクサ(白詰草)」と言われますが、その違いは何なのでしょうか。

 

シロツメクサは、マメ科のシャジクソウ属の植物。

対するウォータークローバームチカは、デンジソウ科デンジソウ属。
なんと、水生のシダ植物なんです。

※ 画像出典 上の3枚ともにチャーム(charm)ヤフー店

 

ウォータークローバームチカは「メダカの鉢にも入れられる水辺植物」として販売されている品種。

だから彩華のクローバーは、水がたっぷりと入ったボウルに入れてあるのです。

 

スポンサーリンク

 

 

ウォータークローバームチカは四つ葉のクローバーではないのか

そうなると、誰しも疑問がわいてきますよね。

ウォータークローバームチカは、本来の四つ葉のクローバーではなく幸福を招く効果は薄いのか?って。

 

いろいろなサイトを見ていて感じたことです。

幸運を呼ぶ「四つ葉のクローバー」は、シロツメクサの四つ葉だけであって、他は否定。

こういった表現をしているところも、確かにあるようです。

 

たとえば「四つ葉のクローバー」を植物カテゴリーで探していくと、こういった商品が見つかります。

※植物カテゴリーで探さないとアクセサリーなどまで拾ってしまうんで(汗)

 

その1【四つ葉のクローバー 栽培キット 栽培セット】

 

その2【きっとみつかる四つ葉のクローバー栽培キット】

 

その3【本物の四つ葉のクローバー 花言葉 幸せ 寄せ植え シロツメグサ】

 

その4【本物の四つ葉のクローバー シロツメグサ】

※その1からその4の画像は、すべてヤフーショッピングの各ショップより

 

一部のショップページには、こういった表現がありました(一部の文章に読みやすいよう修正を加えています)。

なぜこの四つ葉には「本物」とついているのかと言うと、シロツメグサの四つ葉のクローバーだからです。
いわゆる正真正銘の四つ葉のクローバーだから「本物」とついているのです。
クロツメグサやオキザリスは四つ葉のクローバーに似ているだけです。

 

ショッピングサイト上の話をまとめると「シロツメグサの四つ葉が、本物の四つ葉のクローバーであって、それ以外は似てるだけである」ということのようです。

 

確かに、一般的に「クローバー」といえば、シャジクソウ属の一種である「シロツメクサ」を指すことが多いようです。

 

 

だからといって彩華は、お迎えした「不思議な四つ葉のクローバー(=ウォータークローバームチカ)」のパワーを否定なんてしません

 

 

だって、かわいいと声をかけて愛でるだけでも、自身は非常に癒やされます♪

 

しかも希少で見つけづらいとされる「四つ葉のクローバー」が、こんなにたくさんあふれている。

 

こんな幸せな絵図、逆にありがたいと思うのですが?

 

ウォータークローバー・ムチカでは、幸福は訪れない。

なんてことは絶対にないと思います!

 

それに、栽培キットの品種も、四つ葉が出やすいように改良が施されています。
つまりそこには、何らかのギミックが入っているのです。

 

思うに、

天然のシロツメクサの四つ葉のクローバーであっても、改良品であっても

クロツメグサ・オキザリス・ウォータークローバームチカであっても

 

 

どれだけ愛情を込めて、大切にできるか。

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーのパワーを信じて、どこまでチャレンジするか。

幸福を待つのではなく、幸福になるための行動を起こせるか。

 

 

結局はここじゃないのかなー。

 

仮に本物を手にしたとしても、想いと行動がなくちゃ叶うものも叶わないって、彩華は思うのです。

あぐらをかいてたら、幸せ到来しても逃げちゃいますよね!

 

それに今回お迎えした、このウォータークローバー・ムチカの株は、実はかなりのパワーがあって‥‥と話を続けたいところですが、申し訳ない。その詳細については話せないので。

 

なので、彩華はこれからも、今回お迎えした「ウォータークローバー・ムチカ」のことを「幸福を呼ぶ不思議な四つ葉のクローバー」として紹介していきます。

 

 

四つ葉のクローバーはどこで手に入るのか

こちらの記事内でご紹介した「四つ葉のクローバー 栽培セット」や、「ウォータークローバー・ムチカ」を取り扱っているお店をまとめておきますね。

 

四つ葉のクローバー 栽培セット

癒しグッズ専門店 なごみ「eggling eco friendly エッグリング エコフレンドリー 四つ葉のクローバー 栽培キット」

プチベジ「きっとみつかる四つ葉のクローバー栽培キット」

フラワーショップ花定「本物の四つ葉のクローバー 花言葉 幸せ 記念日 プレゼント 寄せ植え」

 

ウォータークローバームチカ

チャーム charm「ウォータークローバー ムチカ メダカの鉢にも入れられる水辺植物 ビオトープ」

彩華がお迎えした株は、こちらのチャームさん経由ではなく個人的なルートですが、ウォータークローバー・ムチカの取扱があるお店としてご紹介いたします。
チャームさんは、もう4年以上になると思いますが、彩華もよくお買い物をしているペット用品販売店です。
配送も早く、安心してお買い物ができる優良店舗です。

 

 

まとめ

こちらの記事では【幸福を呼ぶ不思議な四つ葉のクローバー】の詳細情報を書かせていただきました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ「御朱印なび」の管理人兼記事執筆者、彩華(あやか)でした。

スポンサーリンク

あわせてお読みください