御朱印・神社仏閣・スピリチュアル・開運情報を発信しているブログ「御朱印なび」で、記事を書いております、彩華(あやか)です。
こちらでは、群馬県の神社・寺院の「ご朱印」そして「ご朱印帳」の情報を、記事にしています。

 

上野国総社神社(群馬県前橋市元総社町)

平成29年(2017年)2月15日 上野国総社神社 ご朱印 参拝

総社神社は、彩華にとって第二の故郷とも言うべき群馬に足を運んだ際に参拝しました。
その折に、彩華がいただいた御朱印の写真です。

 

上野国総社神社というのが、正式な表記のようですが、地元では「総社神社(そうじゃじんじゃ)」と略されて呼ばれているようですね。

もともと総社というのは「日本で、特定地域内の神社の祭神を集めて祀った神社」という意味で、上野国とついていることからもお察しのとおり、総社神社というのは群馬県前橋市だけにある固有の神社の名称ではないのです。

しかしながら、群馬の地元に住んでいるかたがたが、初詣に行く際に総社神社に行くと言う際にさすがに「高知県の(国府)総社神社に行く」と考えられることはないでしょうからね。

 

 

御朱印・御朱印帳情報【群馬】の更新情報・注意点

2017.08.05 投稿:上野国総社神社

 

※ それぞれの神社・寺院の御朱印(御朱印帳)情報は、原則として参拝時に得た情報であり、それ以降は変更となっている場合もございます。

あわせてお読みください